2016年11月28日

鳥取県産食材フェア 始まりました。

砂丘で有名な鳥取。
食材で有名なものといえば、梨。
それ以外にも、たくさん美味しい食材が取れる鳥取。
もっと、鳥取の食材を知ってもらおうという企画です。

梨以外に、
洋梨、柿、白ネギ、蟹、サワラ、米、など。
海も山もあり、東西に広い土地柄、いろいろな食材があります。

今回ご紹介する食材とお料理は洋梨を使った料理です。
IMG_5062.JPGIMG_5044.jpg

洋梨と野菜のスープ、ジプシー風

洋梨はとても大きく立派。
みずみずしく、シャキシャキ感もあります。

放浪の民のジプシーが好んだ食材、トマト、かぼちゃ、じゃがいも、洋梨などが入ったスープ。
いろいろな野菜で、栄養価も高く、食べ応えも。

posted by ichihara at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

ゲルニカ ピーマン

ゲルニカと聞くと、ピカソの絵を思い出す人がほとんどだとは思いますが、
スペイン原産で
ゲルニカという名前のピーマンがあります。

なかなか日本でこれを栽培しているところは少ないはず。

それを、わざわざ作っている農家があり、譲ってもらえました!!
IMG_4988.jpg

普通のピーマンより小ぶりで、細身。
味はちょっと甘みがあり、ジューシー。

フライにして食べるのがベスト。

本店では、シマアジのマリネの付け合わせに、少し添えておだししています。

posted by ichihara at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記