2014年05月08日

日向夏

5月★ 中之島の木々も緑が深まってきて、

本当にキレイですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


日差しも、きらきら

だんだんと暑さも感じられる日中

柑橘の爽やかな酸味が心地よい

日向夏のシャーベットはいかがですか?

DSCN9862.JPG

DSCN9864.JPG

アラカルトのほか、

ランチコースのワゴンデザートの中でも

お選びいただけます黒ハート


そして・・・・右斜め上

今月のメニューも

お勧めの品々がたくさんありますよ〜ひらめき


季節!!の、空豆をたくさん使ったサラダや

ensalada habas.JPG

ミソが激ウマ!!わーい(嬉しい顔)の、函館直送のシマエビと鶏手羽を使った一皿、
DSCN9781.JPG

土鍋で炊くワタリ蟹の米料理や

Arroz cangrejo.JPG

珍しいドンコ(函館産)のフライを添えた旨みたっぷりの栗蟹のスープ

sopa donko.JPG

サクラマスに帆立や海老のムースを使ったスフレ仕立てや

sakuramasu basil.JPG

もちろん、旬のカツオもオンメニュー黒ハート

Marmitako bonito.JPG


ちょっと変わったお料理では

gazpacho fresa.JPG

イチゴのガスパッチョもあります。

下には透き通った美しいサヨリをしのばせ、

仕上げに冷た〜い、わさびの雪をおかけしてるんるん


バラ園の見ごろももうすぐるんるん

皆様のお越しをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ichihara at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月17日

エスプレッソ研修会

4月に爽やかな!新入社員たちが入ってきて、2週間がたちました。

まだまだ研修中の彼らですが・・・・

いろいろ講習会などを行い、少しずつ成長しています右斜め上右斜め上

ちなみに今回はカフェの講習会をおこないました手(パー)手(パー)

DSCN9570.JPG

DSCN9568.JPG

DSCN9571.JPG

いろいろ教えてもらいながらの楽しい講習会るんるん
早く上達して美味しいコーヒーを淹れられるようになってくださいね黒ハート
posted by ichihara at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月10日

RODAワイン会ご報告

春らしい、暖かな日ですね〜手(チョキ)

さてさて、先日『エルポニエンテ本店』で行いました

RODA&ダウロオイルお食事会の様子ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さすがは、人気のRODA、開催が決まって2週間ほどで満席に\(+o+)/


DSCN9520.JPG

まずは、RODAのアグスティンさんの乾杯ではじまり、いろいろなお料理とワインとのマリアージュをお楽しみ頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なかでも好評だったのがこちら!

DSCN9550.JPG

『コリンボ・ウノ』

予定よりもワンランク上のものをサプライズでご用意させていただいたのですが、

これが本当に良くってるんるん

完熟果実をぎゅうぅ〜っとかみしめたように、ジューシーかわいいあまぁーいタンニンが印象的でした黒ハート



そのほか・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかのサプライズワイン!!

DSCN9549.JPG

『シルシオン』です!!

こちらも当初予定がなかった、超スペシャルワインですが、RODAのアグスティンさんのご厚意により、皆様にお楽しみ頂くことができました〜。


今回はこじんまりした会でしたので、皆和気あいあいと楽しむことができましたるんるん


つぎのワイン会が楽しみですね揺れるハート


DSCN9532.JPG


ちなみに


ワイン会などのイベントのお知らせご希望の方は

お気軽にスタッフまでお申し付けください黒ハート黒ハート

お待ちしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN9544.JPG
posted by ichihara at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月11日

ロダワイン会!!

リオハのトップワイナリーのひとつ、

『ロダ』

の、ワイン会を開催することになりましたぴかぴか(新しい)


今回は、エルポニエンテ本店にて行います。



ロダといえば、

あの芳醇な香りと滑らかな味わいで人気の現代派のワインるんるん

今回は、醸造長のアグスティンご夫妻を迎え、

エルポニエンテの総シェフ、小西のお料理とのマリアージュをお愉しみいただけます。


ボデガスロダ による 数々のワインと

特別コースのお料理が含まれて


お一人様 ¥15,000

限定20名様です。

2014年 4月 3日(木)

18時30分開場、 19時スタートですexclamation

ご予約はお早めにるんるん

お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
 



posted by ichihara at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月10日

特別なランチには

春、卒業式のシーズンですね

当店からも見える中央公会堂でも、最近よく卒業式が行われているようで

華やかな袴姿や、すてきなスーツ姿で集まった学生さんたちが

先生と記念撮影をされている様子など、とても眩しい思いでながめたりしています。



そんな特別な日や、お祝いには、こんなランチはいかがですか?


『シェフのおススメCランチ』

今月のおすすめランチには、お米料理の他、

ワゴンから選べるデザートもついて、充実度満点です!!!


1.アスパラガスとキノコ、
  イディアサバルチーズ風味
esparragos quesoアップ.JPG


グリーンアスパラのほか、季節モノのホワイトアスパラを使った一皿。
ベーコン風味のミルクの泡や、ルッコラなどのハーブ、
スペイン産イディアサバルチーズで仕上げます。

2.バカラオの蜂蜜とトリュフ風味
Bacalao con miel aroma de trufa.JPG

たっぷり敷き詰めた法蓮草の上に、バカラオ(塩ダラ)を豪快に。
トリュフの香りと甘い蜂蜜で仕上げた、特別なお料理です。

3.ウサギとイカ、エスカルゴの煮込み
Ragout de conejo con calamares y caracoles.JPG

旨みがつまった一品。
ウサギというと、ちょっと躊躇される方もいらっしゃいますが、意外とクセはないですよるんるん
エスカルゴや烏賊と煮込んだ、スペインらしい一皿。

4.野菜と貝類の米料理
Arroz meloso verdura mariscos2.JPG

今回はほっこりと、柔らか〜いタイプのお米料理でるんるん

5.そして、
  スイーツはワゴンサービスで手(チョキ)手(チョキ)
DSCN8925.JPG

一緒にお楽しみいただくお茶は

エスプレッソ、カフェオレ、紅茶、ミントティー、カモミールティーよりお選び頂けます。


お得度満点のこちらのコースは、ぜひご予約にてハート(トランプ)

春の日差しを感じながら、ゆったりとお昼時をお楽しみくださいぴかぴか(新しい)
posted by ichihara at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月10日

デザートはワゴンで!!

ランチコースのデザートが

ワゴンサービスになりました!! (¥2500以上のコース限定)

DSCN8936.JPG

色々選べるデザートで

ゆったりとお昼時をお過ごしいただけます黒ハート黒ハート

DSCN8924.JPG

DSCN8925.JPG

ご予約はお早めにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お電話お待ち申し上げておりまするんるん

posted by ichihara at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月06日

フレシネ

スペインのスパークリングワイン、

“カヴァ”の

『フレシネ』より、オーナーのご家族がご来店されましたるんるん

DSCN8829.JPG

壁にメッセージも頂きました〜ぴかぴか(新しい)

DSCN8832.JPG

DSCN8835.JPG

ちなみに、当店では

フレシネの限定キュベなどもご用意いたしておりますので、

ぜひご賞味ください黒ハート
posted by ichihara at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月27日

本日より

キッチンの機材も一新し、

本日より営業いたしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN8827.JPG

ちなみに今月の【シェフおススメBランチ】には

パエリァが入っていて、とってもおトク!

ご予約お待ちしております黒ハート

Arroz rosexatパエジャパン.JPG

posted by ichihara at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月22日

一新

みなさん、こんにちは晴れ

ただ今、厨房の工事でお休みさせていただいております“エル・ポニエンテ本店”ですが

機器を一新しました!!

DSCN8595.JPG

DSCN8596.JPG

1月27日(月)営業を再開しますexclamation×2

よろしくお願い致しまするんるんるんるん
posted by ichihara at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月11日

ただ今、厨房改装のため休業中です

エルポニエンテ本店、ただ今厨房改装のため
1月26日まで休業中です
詳しくはこちらへ

http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/honten/oshirase.html


休業期間中、1月27日以降の本店のご予約はカルボンまでお願いします
エル・ポニエンテ カルボン Tel 06-6220-4848
posted by ichihara at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月07日

ベガ・シシリア&ベンジャミン・ロートシルト

ベガ・シシリアのパブロ氏にお会いしました。

P1010504.JPG

ベガ・シシリアといえば、

あの、『ウニコ』を生み出す、1864年創立の名醸造所。


以前、カルボン店でも、ベガシシリアのワインと美食の会をさせて頂きましたね。


今回の来日は

新しいワインのお披露目で、とのこと。


そのワインとは・・・



『マカン 2009』

あのラフィットのロートシルト家と、スーパー―醸造所、ベガ・シシリアの

共同プロジェクトによる、夢の共演ともいうべき一本。


ピュアな果実となめらかで上質なタンニンがお楽しみ頂けます。


こちらのワインが唯一お楽しみ頂けるエルポニエンテ各店へは、

美味しい状態でお飲みいただくため、ぜひ、ご予約時に『マカン』をご希望の旨、お伝えください。

posted by ichihara at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月26日

テルモ

テルモさん、オーデックスさんと、

梁山泊にてお食事会に行ってまいりました。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


結構なお食事で、ワインととてもよく合っていました。

また、久しぶりに美木さんとお会いしました。

P1010497.JPG

P1010500.JPG


テルモが関西に来るのは久しぶりです。

カルボンにも、ご来店頂きました。

P1010502.JPG

カルボンにお越しいただいたのは、3回目です。


なお、エルポニエンテ各店では


スペインの鬼才、と言われる醸造家テルモのワインを常時ご用意しておりますので、

皆さんもぜひご賞味ください。
posted by ichihara at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月07日

イルミネーション

朝晩、冷えてきましたね雪

ところで皆さん、夜の御堂筋では、イルミネーションの準備が着々と進んでいるのをご存知でしたか?

IMG_1950.JPG

さすが、ここまで大きな規模のイルミネーションともなれば、

相当な期間の準備が必要になるんですね〜

おかげで、11月のうちから、

少しずつ、キレイな夜道を散歩できまするんるん

さてさて、

そんな年末も、もうすぐ。

忘年会のメニューのご案内です黒ハート

jamon iberico.jpg

まずは、スペイン特産、ハモン・セラーノexclamation×2

CIMG0085.JPG

つづいて、素材のちからをぐっと感じて頂ける、炭焼き野菜のサラダ。
お好みでアンチョビを崩してどうぞ黒ハート

IMG_6346.JPG

こちらは不動の人気、小海老のガーリックオイル煮。
いわゆる『アヒージョ』です。つけて食べるパンがとまりません!!

callos.JPG

見た目はちょっとグロテスク?
でも、アテにぴったりなんです!『牛もつの煮込み、マドリッド風』
ちょっと、ピリッとしていて、温まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

calamares tri.jpg

こちらは、もう美味しいというしか、ありません。
男性のお客様に一番リピート率の高いお料理、『イカの墨煮』
イカの中に、ゲソやお野菜、卵をそぼろ状にして詰め込んで、たっぷりのイカ墨で煮込みます黒ハート
イカ、というと固いイメージを持ってらっしゃる方も多いのですが、
以外にけっこう柔らかいんですよわーい(嬉しい顔)

el_poniente_029.jpg

そして、その日のおススメお魚料理
こちらは、その日のシェフの目利きで選ぶお魚を、素材に合った調理法でお作りしますので、
特に、コレ、とはあえて決めておりません。
 (ですので、こちらのお料理のみ、上の写真は、『イメージ』です!わーい(嬉しい顔)
お苦手なものなどございましたら、ご予約時にご相談ください手(パー)

IMG_6486.JPG

メインは、やはり、

骨付きの子羊を

グリルでジューシーに焼き上げ、

ハーブや赤ワインビネガーで風味よく仕上げます。


こちらの人気メニューの数々がすべて入って、

お一人様 6,500円です。


事前ご予約限定、4名様以上限定の大皿で楽しくお取り分けいただける大変お得なプランですmail to

ぜひご検討くださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ichihara at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月21日

秋の味覚

朝晩は、ぐっと涼しくなってきましたね。

味覚の季節、美味しいものが、どんどん入ってきています黒ハート

ちなみに、こちらはヨーロッパより、

“ ピエ・ブルー ”

DSCN7214.JPG

ピエブルー.JPG

その香りもさることながら、

特筆すべきは、その食感!!

身がしまって、特有の心地よい歯ごたえがたまりませんるんるん


paella de codorniz.jpg

こちらは、その『ピエ・ブルー』と

香りのよい、『ジロール茸』、その他シメジなどのキノコと

ウズラ(卵ではありませんわーい(嬉しい顔))を、1匹贅沢に使ってお作りするパエリァ、

“うずらとキノコのパエリァ”ですexclamation

季節限定のメニューですので、お早めにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ichihara at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

札幌より

札幌の三ツ星レストラン、

『モリエール』の中道シェフより

とうもろこしを頂きましたわーい(嬉しい顔)


さすがは北海道、

大自然の恵みと寒暖差・・・そして農家の方の愛情の込もったトウモロコシは

信じられないくらい、と〜っても甘いんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


DSCN7059.JPG


さっそく、お料理に使わせていただきましたるんるん

ありがとうございました黒ハート黒ハート



posted by ichihara at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

北海道より

ぐっと、気温が下がり、秋らしくなってきましたね。

今日は北海道より、大きなブリが届いておりますexclamation

DSCN6939.JPG

本当に、本当に大きいでしょう!

驚くほどとろけるような食感と、味ののった自慢のブリを

今回は、レモン風味のとろみのあるソースで仕立てます黒ハート

その他、新鮮な鱈のカマを使った焼き物などなど。

続々届く海の旨味を存分にお楽しみください手(チョキ)
posted by ichihara at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月23日

NHKきょうの料理

今月、8月28日(水)午後9時の

NHKさんの、『きょうの料理』にて、当店シェフの小西のお料理レシピを

ご紹介させていただきます!!

DSCN6568.JPG

まずは

やはり大人気!!

アンダルシア風、野菜の冷製スープ『ガスパッチョ』



そのほか

さっぱりと『魚介のサルピコン』や、

スペインらしい味付けの『ポテトのアリオリ風味』。

普段よりレシピの問い合わせの多かったメニューです。

DSCN6570.JPG

ぜひぜひ、

ご覧くださいexclamation×2


ちなみに


再放送は


翌日、8月29日(木)午前11時からです。


お見逃しなく〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ichihara at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月15日

ちょっと変わったトマト

8月。

トマト祭りの季節です!!

地中海沿岸の地方、バレンシアでは、

毎年、トマトを投げ合うので有名なトマト祭り、『ラ・トマティーナ』が開催されます。

毎年8月の最終水曜日ですので、今年は28日に開催されます。

そんなトマトにちなんで、

今日はちょっと変わったトマト料理を作る様子をご紹介黒ハート



それは・・・・

サイバートマト



tomate cibernetico.jpg

真ん中のトマトは、スープの『ガスパッチョ』を液体窒素を使い、固めてつくったもの。

伝統料理の当店では普段はメニューに登場しませんが、

こちらも今のスペインを代表する料理技法です。


どうやって作るかというと・・・

まず、たくさんのお野菜を使い・・・

DSCN0314.JPG

ムース状のガスパッチョを作りますぴかぴか(新しい)

DSCN6133.JPG

それを作りたいトマトの大きさにまとめていき・・・・

DSCN6132.JPG

液体窒素の中へさっとくぐらし、冷やし固めます。

DSCN6135.JPG


DSCN6129.JPG

DSCN6117.JPG

そして、トマトの表皮にするソースにくぐらせますグッド(上向き矢印)

2013-07-25 09.53.37.jpg


2013-07-25 10.04.44.jpg

今回は、グリーンピースとミントのソースなので、トマトの色も赤ではなくグリーンひらめき

2013-07-25 10.05.27.jpg

並べた様子は

お祭りのリンゴ飴みたいです。(色は違いますがあせあせ(飛び散る汗)



楊枝を取って、お皿に盛りつけると、こんな感じに手(チョキ)

tomate gr緑.jpg

先日行ったプロ向けの料理講習会でも、一番注目を集めた一品でしたるんるん
DSCN6149.JPG
posted by ichihara at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月30日

ヘミングウェイさんの15周年パーティー

28日の日曜日は

シェリーバー、ヘミングウェイさんの15周年パーティーでしたわーい(嬉しい顔)

DSCN6514.JPG

当、エルポニエンテもお手伝いさせて頂きました〜るんるんるんるん

DSCN6366.JPG

DSCN6166.JPG

DSCN6241.JPG

DSCN6215.JPG

DSCN6257.JPG


リハーサル中もあわただしく準備がすすみますぴかぴか(新しい)

DSCN6230.JPG

DSCN6270 - コピー.JPG

DSCN6365.JPG

開場前には、スタッフ一同で記念撮影も黒ハート

DSCN6296.JPG

そして、15時、

ついに開場ですexclamation×2

DSCN6356.JPG

べネンシアドールによるウェルカムシェリーなど

みなさん思い思いのドリンクをとって・・・・・

DSCN6358.JPG

つまみは、エルポニエンテのピンチョスを黒ハート

DSCN6300.JPG

DSCN6340.JPG

DSCN6305.JPG

そして、16時、

総勢300名による乾杯ですビールexclamation×2

DSCN6414.JPG

数時間に及ぶ、ライブ中にも、お料理が続々と右斜め上

生ハムカッティングコンテストのチャンピオン城アによるハモン、イベリコや

DSCN6352.JPG

DSCN6227.JPG

スペイン名物の一つ、

子豚の丸焼き、『コチニージョ』などなど演劇

DSCN6427.JPG

なんと多田さんのちらし寿司も出ていましたぴかぴか(新しい)

ライブもますます熱狂中手(パー)手(パー)

スイーツの数々はファロ店より届きました〜

DSCN6445.JPG

とても盛り上がった、

熱〜い一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN6273.JPG



posted by ichihara at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

蒸し暑〜い、

そんな日々には・・・・・

間違いなく、ガスパッチョです右斜め上右斜め上

DSCN5611.JPG

ちょっとスパイスのきいた

アンダルシアの

冷たーい野菜スープ黒ハート



ちなみに

本日の『桃とずわい蟹のミルフィーユ』の桃は

DSCN6036.JPG

和歌山産ですexclamation

まさに今が食べごろの甘〜い桃をぜひ
mil hojas.JPG
posted by ichihara at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記